お仕事の知識

【最低限意識する】社会人服装マナー【男性編】

会社に行くときの服装ってどんなことに気をつければいいの?マナーは?

社会人にとって見た目はとても重要です。様々なビジネスシーンで人に会うことが多いと思います。

第一印象って重要だと思いませんか?

今回はそんな時に困らないように社会人の服装マナーについて、最低限意識してもらいたいポイントを実体験も交えながらご紹介します。

※世の中様々な業種があり、服装も多種多様なため今回はスーツを着て勤務する男性の方を対象にしたお話です。

Yシャツ

カラー

カラーは白、薄めのブルー、薄めのピンクといったカラーは清潔感あって印象が良いです。

今は少なくなりましたがストライプがはいった柄物や白以外は着用禁止など厳しいルールを設けている会社もあります。そこは入社時などに確認しておいた方が良いですね。今はワイシャツも紳士服のお店で買うと、平均3,000〜5,000円位するため、せっかく買ったのに着れないなどといったことがないように心がけましょう。

汚れには要注意

食事の際は注意が必要ですね。よくラーメンのスープがついたなどよくある話です。

見落としやすいのが、首元と袖。

やはり肌に直接触れるところは汚れますよね。部分的な手洗いをおすすめします。後は、パソコンを使った職業の方はマウスを使ってる手の袖などはよくチェックした方がよいですね。私も右手でマウスを触るのですが、右の裾が汚れたり擦れたりします。

肌着

これは必ず着用しましょう。基本は白です。むしろ白以外はご法度です。

個人的におすすめはユニ○ロのエアリズムなどは着用感や価格もお手頃でおすすめです。

夏場によく見かける体の上に直接ワイシャツを着る方。汗をかいたときにペタッと肌にくっついたり、印象は良くないですね。あとは色付きシャツ特に黒いシャツなど、全体的暗く感じますこちらも印象は良くないですね。

洗濯

クリーニングに出すのが1番ですが、費用もかかりますよね。自宅でアイロンが現実的ですが、独身男性におすすめはノンアイロンシャツ。最近はよく見かけますね。洗濯できて、アイロン入らずのシャツ。私も重宝しておまります。

スーツ

カラー

色は黒、濃紺、グレーといった色が一般的です。ストライプなど柄が入ったオシャレなスーツもありますが、中に着るシャツの柄がスーツとあっているか気にかけましょう。色合いなどはお店の定員に聞くのが一番ですね。着用するときのビジネスシーンを伝えて、自分にあったものを購入しましょう。

洗濯

シワにはよく気を配り適度にクリーニングに出すのがおすすめです。最近では洗えるスーツなんて商品も出ているみたいですね。クリーニングに出すと時間もかかるため、個人的には2〜3着を着回すのがオススメです。

私はジャケットとスラックスを別々に複数着購入しバリエーションを増やして着ています。

ネクタイ

最近はクールビズなどで、ネクタイを着用しない会社も多いですよね。

ネクタイ一つで印象も大きく変わります。世の中には様々なカラーや柄のものが多くあります。購入時は持っているシャツやジャケットと合うものを購入しましょう。薄い青やピンク、シルバーが清潔感あって良いでしょう。

靴・靴下

よくオシャレは足元からという言葉を耳にしますよね。私もそのとおりだと思います。

カラーは黒やブラウンが無難ですね。スーツにあったカラーを選択しましょう。

一番汚れやすく、壊れやすいです。靴は家に帰ったら毎日チェックするぐらいがベストです。履きやすさも重視したいところですが、気にすべきは見た目です。革靴は日々磨いてピカピカの状態を保ちましょう。壊れたり、雨で濡れたりするため2〜3足は準備するとよいと思います。

靴下

カラーは黒、紺、グレーあたりが無難で、柄はあまり派手ではないものを選択しましょう。白はNG。私が新入社員のころトレーナーしてくださった先輩が白い靴下をずっと履いてました…見た目ってすごく大事で、あまり気を使わない人って一緒に仕事しててもなにか少しズレてるきがします。

地味にみえて案外目につきます。電車で座ったときなど、裾があがるのでよく見えますね。靴下は毎日履くもので指先やかかとはよく擦れて破けやすいです。洗濯する際に注意して観てみるとよいですね。

まとめ

今回は社会人の服装マナーについて触れました。書いてあることはごく一般的で、当たり前だろと思われたかもしれませんが、案外できてないです。仕事ができるできないの以前の問題です。皆さんも一度自分の服装を見直して見てみてくださいね。

第一印象でほぼほぼその方のイメージはつきます。

清潔感を忘れずに良い社会人生活を〜。